--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-22

第十四話 RX! 大ショッカー襲来

 師でなくとも走りだす師走 二十点

 なんでこんなにやらなければならん事が急に増えた!? アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタおはようございます、TSUNAです。
 もお大概忙しくて忙しくて倒れるん違うかとか思ったら本当に倒れて、回復したと思えばまた動く毎日を今送っております、ヒイヒイ。
 おかげさまで『W&ディケイド・MOVIE大戦2010』とか『大怪獣バトルTHE MOVIE』とか『マクロスF劇場版・イツワリノウタヒメ』など全然観に行けておりませぬヽ(´Д`;)。
 これで有明のまんがまつりがあったらもお生き地獄を体感する羽目でしたがさういふ事が無いので是幸い(行かれる皆さまはお気を付けてー! (=゚ω゚)ノ)自分のためにやれる限りの事をやっていきたいと思っております。
 -それにつけても暇を見つけてエロい絵が描きてえ。←ヲヒ!

 さてさて、コスプレ衣装として始めて仮面ライダーに手を付けました!
仮面ライダーブラックRX
 「オレは太陽の子! 仮面ライダーブラック! RXッッッ!!」

 いちおうこれも平成ライダーでしょ!(笑)まあそれはさておき、一番最初に手を付けたのがブラックRX…結構、難易度高かったですー。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
 タイツに使う緑色をどうしようとか、複眼はどう作ってしまおうとかいろいろな懸念材料は山積でしたが、一番の難題は…首から上でしたなあ。
 ブラックRXてモチーフであるバッタのフォルムを見事に落とし込んだデザイン由、後頭部と首が見事に一体化していて作っている最中も調子が見辛くて往生しましたわ。(;´Д`)
 基本的にこういった構造だから特撮ヒーローによくある前後分割面ではなく、フルフェイスヘルメットよろしく被る方式なのでその辺は楽でしたけどね。
 この頭と胴体を繋ぐ蛇腹状の調整が最後まで難物でして、いちいちクライアント氏に胴体を着用して貰いながらいちいち蛇腹の調整をしたのがしんどかったけれども面白かったです(笑)。
 複眼は塩ビ板をバキュームフォームで型抜き、器械がないので電気ストーブに塩ビ板を晒したあと半円状にギューッ!と押しつけて半円を作ったのですが、クソ熱かったので次回以降バキュームフォームで部品を作る際はちゃんとした器械を使いたいですなあ。(;´Д`)
ブラックRX複眼図解
 複眼はこういった構造になっております。

 まあ何にしても無事に完成、クライアントさまも喜んで頂けてありがたや。
 ブラックRX萌への友人が感激、思はず着用したくらいですからねえ(クライアント承諾済み・笑)
もう少し効果を入れたら良かった(笑)
 「キングストーン・フラッシュ!!」

 
 まあ是非ともおもいっきり楽しんで頂いて…な、なんであるのッッッ!!?
 
 ブラックRX・衣装全セット
「あーすいません、しばらく着る機会がないんで置いといてくださーい。」
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!(爆笑)

テーマ : コスプレ(衣装製作)
ジャンル : ブログ

2009-12-08

第十三話 ソウル・ドラゴン城、怒る

 無作法に安値で売りつける虫けら 三十点

 幾ら安くてももおあんな店で買い物なんかするかい! (# ゚Д゚) =3 おはようございます、TSUNAです。 どんな卑怯な手段を行使しても良いので早くこのデフレ状態を打破して下さい、切実にも程があるってなもんです。(;´Д`)
 まあ、それはさておき。

 いかんせんこれまで3DCGは敷居が高いので埒の外と考えておりましたが…意外と気軽に楽しめると言う事が最近になって解りましてねえ。
 スクウェア・エニックス運営パーティーキャッスルが面白くて、このところ時間があれば遊んでおります。
 ピクシヴのバナー広告がきっかけだったのですが、いやなんつうかもお、コピーライトに騙された感が無きにしもあらず。
 大体、あなたの嫁も動かせるなんて謳われた日にゃあ、「な、なにそれ、どゆ事!? o(゚Д゚ = ゚Д゚)o」と思う訳でして、早速アカウントを習得してあらましを覚えて取り掛かった処、なんせ最初は慣れないものでしたから時間だけが過ぎていって、なんとか一番最初に完成したのがこちら。
パーティーキャッスル/レディバット@マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア
 いやあ、自分の絵が3DCGの外殻を得て動き回るのは見ていて面白いですわ!
 簡単ではありますが、テクスチャーの作り方や貼り方といった作法が理解出来た感じがしますよ。
 自分の好みもありますけど、どちらかと言えばタイトなデザインのキャラクターが作り易いと思い、色々と作ってみましたらこんな感じに!
パーティーキャッスル/渚カヲル@新世紀エヴァンゲリオン
パーティーキャッスル/サムス・アラン@メトロイドシリーズ
パーティーキャッスル/モリガン・アースンランド@ヴァンパイアシリーズ

 いずれも結構デザインの所作か上手くいったとは思いますが、パーツの摺り合わせにまだ一考の余地ありではありますわね。
 無論これで終わる気は全然ありませんからまともに完成するのは先の話ですが、いずれはソフトを使用して3DCGも作ってみたいと思いましたわ。
 まあ、でもしばらくの間はバカやって遊んでいるでしょうねえ、こんな感じで!
やっぱりモリガンはギャグやっても映える(笑)
 

 さて、久し振りに次回予告。
帰ってきたウルトラマン風シルエットバック予告(笑)

 世界の破壊者・ディケイド、許さん! ヘンシン!!

テーマ : ヲタ話
ジャンル : ブログ

2009-11-29

第十二話 沿岸警備命令

 注:第十二話は欠番とする。 五点


-否、真剣に欠番にするつもりなんかないですってば、ロケットを描いて宇宙時計を貰うつもりもありませんですよ?(大爆笑)
 …ちうかある一定の層しか引っかからんぞ、こんなおっさんホイホイなネタ振り! (;・∀・)
 と言ふ訳でおはようございます、TSUNAです。
 ああまた更新に一箇月近くかけてしまった、よっぽどネタが無いのかと言われたらそんな筈はないのですが、吟味・推敲するのにやたらと時間がかかる上に、結構それなりに忙しかったりしますヤレヤレ(ヽ´ω`)。
 まあ次回分以降はそれなりに充実しそうなので、且つ頻繁に更新が出来そうではあります…もお2009年も残り少ないけどなあ! (-Д-;)
 それはともかく、今月に入って急激に寒くなりましたが皆さま体調を崩してませんでしょうか? 例に及ばず俺も風邪をひきましたよ(* >ω<)=3ヘックション! 何とかおとなしく寝て食ったら一週間にも満たずに収まりましたが、最近は新型インフルエンザが怖いからなあ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、是非皆さまも気を付けて、俺も気を付けますです。
 という訳、ではないのですがどうも晩秋から年末という時期が生理的に苦手でして、気を抜いたらどうも黄昏れた気分になってしまうのです、やれやれ。(´д`)
 でもまあ冬になったら楽しみが増えるもので、これ。
ロッテ ラミーwithミックミクかがみ@Figma

 ロッテのラミー、これが好きでしてねえ。 もともと酒飲みだったのですがある時期から恐ろしい位にアルコール耐性が無くなった由、あまり呑めんのです。 500ミリリットル・度数7の缶チューハイ二本でも大概べれんべれんになるくらいだから自分でも呆れますわー。 しかも呑んだら最低一週間は役立たずになるからこれはいかん!ちう事でなんとか控えております。
これだとパッケージには3.7%と表記されているのですが、なんともこれが良い位になってしまった程なのでして。 まったく何処まで耐性が無くなったんだ俺。
兎に角これがあるから寒い時期も乗り越えられる訳でございまして、まあ先にも言った通り変に忙しくはありますが絵も描きますし衣装も造りますよー、頑張るです。

と言ふか今回はなんとか更新出来て良かった、流石に月跨ぎで鷹の爪ライダーwは幾ら何でもきっついからなあ。←そっちか! ( ゚Д゚) ノ=3
サムス・アラン@メトロイドシリーズ

テーマ : ヲタ話
ジャンル : ブログ

2009-11-07

第十一話 怪獣チャンネル

 戸に松は不必要 12点

 「行くぜ、フィリップ!」翔太郎!?(笑)

 「サイクロン! ジョォォォーオカァァァーッッッ!!!」フィリップ(笑)

 「ヘンシン!!(×2)」
鷹の爪ライダーW

 「ハーッハッハッハッハッ、さあー、お前の罪を数えろー、マキシマムドライブー!!」デラックスW(爆笑)

 よりによって何をしでかすか!?
(大爆笑)おはようございます、TSUNAです。
 ちうか前回から一箇月強の間が開いてしまいましたよ、基本的にこのブログはあんまり閲覧してくださる方がいませんけれども(大汗)秋口はいかんせん調子が良くないのでひとつご勘弁を。
 この秋の新番組、春や夏の時に比べると恐っろしいくらいに「これだ!」と言う様なタマが無いのにはびっくりしましたわ。 しかも未だし続く不景気の影響だかなんだか、何でこんなに再放送が多いんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!! これだから地上波の電波媒体は(以下略)。
 『マクロスF』は映画の宣伝も兼ねてと言う事でしょうが(テレビ東京系列の『ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル』と同じ理屈か?)まあ本放送時に結局半分以上観ていなかったので(OPが“ライオン”に切り替わってからは全然観ていない・汗)嬉しかったりするんですがねえ、なんでその週の分を深夜枠に再放送するかなあ…何の番組かは忘れたけれども。
 関西圏では現在『仮面の忍者赤影』の再放送があると以前書きましたが、その前の時間帯に何でか『妖怪人間ベム』の再放送がスタート、最初の何週間かは二本立てでオンエアされていたので面白く観させて貰いましたが何週間前から“ノイミタナ”枠の新作が来て一週1エピソードのみになりましたよコンチクショー。
 いやまあ折角なのだから本放送が多いと賑わうのですから(個人の趣味・嗜好は取り敢えずおいといて)胡散臭い健康食品や大袈裟過ぎてしらけるだけの通信販売等のインフォマーシャルばっかりじゃあ、ねえ。
 結局何を見てるのかしらん、まともに目を通しているのは先に書いた再放送群以外だったら『古代少女ドグちゃん』、『にゃんこい!』位ですかなあ。
 ちうか『にゃんこい!』次回からどうしようかしらん、まさかアレが登場(=出演)するだなんて…(以下略)あ、いやいやゲフンゲフン。
 あと誤解を承知で言わせて貰いたい、今更ですが…「蛙、お前メジャーに入ってから駄目な男になったな?」

 劇場版『大怪獣バトル』の話が出たからついでに。
 非声優のゲスト(以前からウルトラマンの人は除く)、使える(違和感が無い、とも言ふ)のて宮迫だけじゃねえのか…(;´д`)「郵政改革を反故にするとは罷りならん、ハァァァァーッッッ!!!」-誰やねん今回キャスティング決めた奴。(# ゚Д゚)
ウルトラマンベリアル

テーマ : ヲタ話
ジャンル : ブログ

2009-09-30

第十話 ダンス・ウィズ・ドラゴン

 バナナチップ二十枚 三十点


 生きてますよ(笑)おはようございます、TSUNAです。

 
 いやあもお、『ディケイド』終了は残念でしたが『ダブル』が始まりもお楽しませて貰っております次第でして。仮面ライダーW:サイクロンジョーカーSDver.

 ドーパントにまさかの寺田克也デザインが来るだなんて夢にも思わなかった(と言っても『超人機メタルダー』で幾つか担当されておりますが)のでここいらへんが一番の楽しみかも知れませぬ、特にミュージアム一家次女、クレイドール(通称:土偶さん)が何でかお気に入りですわ。
 人間の顔が剥き出しですが、この顔が寺田氏描く処の女性そのもの、つまり見開いた三白眼にタラコ唇が特徴のあの顔がそのまんま造形されていて感動したものですわよ。クレイドール・ドーパント

 それだけのみならず物語もキャラクターも良い感じなのでこのまま突き進んで欲しいもんですなあ。


 さて、ついこの間(二十七日)のコスプレダンパ“華装の王国”に行ってまいりました…とは言っても目的は中途でアトラクションがあって、仲間内総揃えで参加というのが大きな目的だったのでした。
 どうせだったら、と言ふ事で寸劇仕立てにしてしまおうという訳でして、こんな物語。
 “コスプレダンパに迷い込んだはぐれ外道、薄皮太夫と腐破十臓。 突然その前に現れるイマジン、デネブ。 「お前の望みを言え、どんな望みも叶えてやろう!」
 願いの矛先は薄皮に向けられた、そして彼女は言う。
 「血祭ドウコクと一緒に、踊りたいンンン! (ノ´∀`*)」
 その刹那現れる侍戦隊シンケンジャー、果たして!?”

 -なんじゃこりゃ(笑)改めて自分で文字にして書き起こしても、なんじゃこりゃ(笑)。
 とまあこんな感じで寸劇を披露して何の大過もなく成功した次第でした、以上、いや終わりにしちゃいかん、早過ぎる(苦笑)。
 ここで写真をアップしたかったのですが、何をトチ狂ったのかカメラは持って来たにもかかわらず用意し損じたので写真はありませぬ、申し訳ない。
 ちうか、写真は撮る事が殆ど無く、退場する手前で一枚撮った位だったのですよ。
 俺は今年に入ってコスプレの世界に出戻って来た人間でしてイベントもそうですが、いわゆるダンパも十年以上振りでして、果たして如何様なものかと思い参加致しました処、…あんまりメリットは無かった様な気がしますわ。
 無論今回はアトラクションの為に参加したようなものでしてその点では成功、楽しめたので良しとしましたが、いかんせんそれ以外では若干違和感があったと思いましたの。
 とまあ言っても“楽しむためのルール”について来られなかっただけの話ですけどね。
 あくまでも自分の感覚なのですが、曲に合わせて踊るにしても理路整然と踊らなければ座を乱すと言う風に感じてしまい、その辺が多少息苦しく思えた次第でした。
 あと、コスプレダンパに遊びに行く方は徹底的に踊って過ごすという感じが見受けられた由、そのせいかどうかは知りませぬがロビーに出て休憩したり、コスプレ撮影していたりという光景を大して目にしなかったのが少し驚きました、本当にどちらも大して居なかったなあ。 
 無論俺の場合、大抵がデネブばっかりだったのであの格好で踊り狂ったら確実に倒れますが(苦笑)それはさて置き交流面では薄くなりがちと言う空気がありましたよ。
 「他人は他人、自分は自分、他人に迷惑掛けてないからいいじゃねえかよお!」と皆さまお思いでしょうし俺もそう思います。 でも、なんか違ってたと思いましたわ。
 無論これは先にも言ったとおり楽しみ方を知らなかっただけなので改めて結論付けると、“一定以上楽しめないと思えば別に行かなくても良い”と言ふ結果になりました、申し訳ない。(´д`)
 まあ、端から見ていて面白かったですけどね。 何を食ったらあんな動きが出来るのか(笑)。
 
 ううん、なあんか通常のイベントに行きたくなってきたなあ、まあ十月は一寸テンションを挙げてもの作りに励みたいと思っておりますが、ここら辺は機を見てといった感じですか。 兎に角頑張れ、俺!! 


 -ええっ!? 『ヱヴァ新劇場版・破』がまだ上映、しかも今週中までだとな!?
 時間がないけど何とかして行かなくてはッッッ、ちうかやってくれたかカヲル君(汗)。

テーマ : コスプレ(イベント紀行)
ジャンル : サブカル

プロフィール

TSUNA

Author:TSUNA
ようこそ、RF-blogへ!byTSUNA
絵やコスプレや造型といったヲタ創作活動が大好きな通りすがりの器用貧乏(笑)。
コスプレ衣装ならびに小道具等、ご用命あらば何時でも相談受け付けております。

ピクシヴ
ドロワー
キュア
コスプレイヤーズアーカイブ
コスプレ
リンク
RSSリンクの表示
rainbowfeazer-blog
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
エヴァンゲリオンストア
ブログ翻訳
STOP自殺
 いくら何でも、自分で自分を閉じてはいけない!  だって、おのれ(自分)のいのちを自ら断つッてえのは…辛いよなあ。  俺もそんな時期があったもの。  でもね、そんなもんはどうでもんいい時が絶対来る、絶対来る!  だいたい、俺にもあったもん。  なにがなんでも絶対、自分の意思で死んだらいけない。  だって、…まあこの世界(日本)はいい加減だけれども、それなりに間 がえているている人がいるから。  だいたい、原子力発電は考じなければ対策をまだまだいけないけれども、対策は孝えたらあるのですがねぇ!?  まあ言いたいのはこんなもんですが。 





検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。